CASE1 チームがもめる
こんばんは。こやぎです。
タイトルの通り「チームがもめる」です。
デザイナー、エンジニアが寄ってたかってもめる(涙)
長い事その仕事をされている方々は、大体こだわりが強め。
双方に大事にしたいと思っていることがあって、それはまちがっていないし、それら結果同じことじゃん?だったりするのだが、みなさん表現がいまいち。
とにかく、こだわり強すぎる&大変言い方がまずい。
さらに、その場を収めようと
新人ディレクター、新しくチームに配属されたディレクター、転職してきたディレクターなどが、
「要するに~」 とか
「それっておなじことですよね」 とか、
大変まずい言葉選び(カチンとくるやつ)で割って入ると、
あとはもう・・「今までの苦労をなにもしらないくせに、あんたー」
となるわけです。
「前にも言いましたよね」パンチとか
「エビデンスは?」キックとかのサンドバックとなっているうちに
なぜか「ほんとディレクターも全然わかってない」と、デザイナーさんとかエンジニアさんからもslackでこそこそ言われたりして。
巻き込まれ事故です。。
こういう時、間に挟まったディレクターはほんとキツイ。
胃が痛い。
仲良くしましょうよ。もめないで仕事しましょうよ~と思う。
で、そんな時どうするか。
あくまで私の場合です。
暴言は阻止するけど、あとは一通りお話を聴く。
全体の場でも、まずい表現が出ないかぎり、双方のお話を聴きます。
その時は、例えば、自分対デザイナー、自分対エンジニアというように間に入って。
あくまで中間の立ち位置でふるまうファシリテートを頑張る。
どちらのことも批判せず、どちらの肩を持つこともなく、多少時間がかかっても。
話したい方が力尽きるまで、掘り下げて聴くw
そして、その時には結論をださない。
大体そういう時に話は、良い結論にならないから。
私も少し考えたいから、お時間ください!って。
次のMTGをセットして終了まで持ち込む。
で、さらに電話できる場合は電話しちゃう。slackならDMで。
もう少し詳しく教えてほしいって、さらによく聴く。
大体なにか大切なこだわりがある。そこを自覚していないことも多い。
だから、そこにたどり着くまで、よくよく聴いてみる。
みんな聞いてほしいことがある。
自分の思いがあり、それを理解してほしいと思っている。
そこをうまく説明できないから、うまく聞くこともできない。
あらためて
みんな同じところを目指していること
それぞれに違う考えがある事
どれも間違いじゃない事
の共通認識できると、その後のもめごとはぐっと減ります。