Webディレクターの困り事

WebディレクターってWeb以外(ほぼ人間関係)で困ってることが多いような

Webディレクターの困りごとについて思う事

こんにちは、Webディレクターのこやぎです。

あちらこちらの企業におじゃまして常駐したり、自社サービスの制作や開発を進行するディレクターです。

 

Webディレクターという職業。

キラキラ仕事でもなんでもなく。 何でも屋的な地味な仕事です。

縁の下の力持ち的な。

そして、人間関係の悩みが、大変多い職業だと思っています。

 

常にいろんな担当の人、いろんな年齢の人、いろんな立場の人たちに囲まれるし、もう、ほんとに、お話、通じませんのよ・・みたいな相手もいる。

 

Webディレクターは「1対多」。一度ににいろんなことが、仕事以前に、人間関係で起こる。

 

でも、そこをどうすればいいか、教えてくれるところはない。

ディレクターになろう!的なスクールは、Webの知識は沢山教えてくれるけど。

 

いきなりそこはぶつけ本番→撃沈→いつのまにかいなくなる

という、びっくり場面をいくつも見てきた。

 

そこで、せっかく長くWebディレクターをしているのだし

習いに行けるWebの知識じゃなくて、

Webディレクターの人間関係の困り事を、ブログにかいてみようかなと思ってます。